成長

一歳五ヶ月の息子、やはり、2番目だからか上の子と比べたら成長が早いです^ ^

 

一歳前後位から意思表示が凄く分かりやすく、何が欲しいとか、洋服、靴下、靴も自分で履こうとする。

 

ペンを持って紙に書こうとしたり、食べる時は、自分でフォーク、スプーンを持って食べようとする。上の子では考えられない(^^;

 

 

下の子は、言葉に凄く興味がある感じで生後二週間から、凄く家族の会話に耳を傾けて聞いてる感じでした。

 

だからか、自分は、話せなくても質問してYESなら、うんと言い、NOなら首を横に振ります。

1人目が、こんなに分かり易ければ、育児に悩まなくて済んだのにと思う程です(^^;

 

最近は、言葉も増え、バイバイもはっきり発音出来る様になり、成長が嬉しく感じます^ ^