リンゴ病

娘を夕方、保育園に迎えに行くとほっぺたが真っ赤に(゚o゚;;

家帰って熱測ると熱無し、これは、私も子供の頃に流行ったリンゴ病かも?と思い、夜、ネットで調べるとリンゴ病っぽい。

 

娘は、熱はなく、風邪の症状、鼻水と咳があり薬をもらってましたが、実は、リンゴ病になってたのかなと本人は、至って元気で保育園の登園の制限もなく、小児科の診察終わってから隔離部屋へ移動という事で、隔離部屋に居ました。2時間近く待ってる間は、普通の待合室で待ってましたが、問診票書いた時点で隔離してた方が良かったのでは?と思い会計済ませる間だけ隔離されてました(*_*)

 

妊婦さんに移すと大変なんで、病院出る迄は、妊婦さんとすれ違わない事を祈りながら足早に出ました。

 

保育園では、流行ってないみたいですが、隔離が必要な病気は、周囲に迷惑かけれないと思うからドキドキしますね(ノ_<)