RSウィルス

今週頭からRSウィルスで、一歳の息子が入院中です。

後、溶連菌と喘息の悪化です。

息子は、初めての入院でどうなる事かと思いましたが、初日だけ昼寝が出来ず私が抱っこしてると寝ますが、ベッドに🛌置くと起きてしまうの繰り返しでした。

でも、二日目には、慣れたのかベッドで昼寝出来る様になり意外と慣れるの早いと感心しました^ ^

 

入院して三日間は、酸素も送り続けこれをしてるとモニターで見ると呼吸が楽になってるらしく、小さいだけに寝てる時や、自分で外してしまい、ずっとは、無理でしたが、日中は、私が顔の近く迄、酸素のホースを持っていってました。酸素は、取れたものの、未だに喘息は、あり経過みてます(^^;

 

 

点滴も手の甲が腫れて針が出てかなり痛いですと看護師さんに言われましたが、本人は気にせず(^^;点滴がやたら、閉塞で鳴るので、今度は、場所を変えて点滴するのかと思えば飲み薬に変更になりました^ ^

 

RSウィルスで喘息持ちの子は、喘息が悪化しやすいらしく、幼児がRSウィルスになると重症化しやすくなるので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、気を付けて上げた方がいいみたいです。

高熱、鼻水、咳がうちの子の症状でしたが、熱は、入院する前日は、解熱剤が切れた頃熱測ると39度6分有りました。

 

喘息のせいか呼吸もしんどそうで入院の前日は、風邪だけの診断で後、喘息で吸入して帰って下さいと言われ、喘息が心配で再度、受診して違う先生がRSウィルスの検査した方がいいと言われて検査して陽性だったので、再度、受診して良かったです