アナフィラキシー

娘のアナフィラキシーの原因を今年の1月から病院とで、探ってきました。

保育園の給食メニューは、卵だと思うと言われて、検査でも数値が低いがアレルギーがある卵と乳も低い数値が。

でも、乳で今迄、アナフィラキシー出てないから普通に食べて、卵は、家で今迄と同じ様に食べさせてと言われました。

が、卵を除去したメニューでも2回目又、出ました。

その時、赤魚もメニューに。でも、医師は、魚は関係ないと言われて、家で卵料理食べても出ない。

 

原因が分からない(T_T)

 

そしたら、1週間前に又、アナフィラキシーがメニューから推察すると赤魚の様な気がしてならない。

 

病院の先生にも、救急でアナフィラキシー処置してもらった後、赤魚を調べようと話して次の診察で調べると言う事に。

 

私も個人的に調べて赤魚の何の魚か、保育園で調べてもらい、アラスカメヌケという魚を使用。パルブアルブミンが多く含まれるのは、アラスカメヌケであると。

この、パルブアルブミンが、原因で症状が出たのでは?と推察しました。

 

診察の日、赤魚を調べてもらいにいくと、赤魚の検査項目がなく、給食以外は、普段食べないから、赤魚以外の魚は、普通に食べてるなら、赤魚は、特に食べなくていいという事で、保育園で避けるという形になり、子供の負担もなくて終わりました。

先生に、調べた魚の話したら、アレルギーで魚って余り調べてないから、よく分からない事が多いけど、パルブアルブミンが原因は、考えられるとの事。

上司に、相談してくれて、圧力鍋で、アラスカメヌケを調理すると、パルブアルブミンが抑えられると、2、3日前に発表があったらしく、もし、絶対、食べさせたいなら試してもいいけど、日常生活で食べない魚を敢えて食べなくていいと思いますよと言われ、私も同意。

 

取り敢えず、赤魚を避けて生活する事を選択しました^_^