予防接種!

子供達に予防接種を受けさせる為、病院へ。 去年迄は、注射に抵抗のなかった姉。 特に、子供達に何も言わずに病院へ行きました。 いざ、呼ばれて部屋に入り姉から打ってもらおうと椅子に座らせたら、行成、泣く、喚く、しかも、注射まだしてないにも関わらず…

ハロウィン♪

地元のハロウィンイベント‍♀️‍♂️毎年、子供達が楽しみにしてるので、行くんですが今年は、今迄と違いお友達と会う度に、お菓子をくれるので、「作ってるの?」と聞くと、2、3年前から友達と会うとお菓子渡してると聞いて、来年からは、用意しとかないといけ…

運動会

保育園の運動会、3歳だけに余り期待しなかったんですが、徒競走は、ニコニコ笑顔で走り、予想外でした! もう一つは、写真を見てその見本通りの物を置く競技では、うちの子にそんな事出来るのかなぁとか思ってましたが、心配をよそにちゃんとクリアーしてた…

プレゼント

3歳の息子が、公園に遊びにお婆ちゃんと行ってたんですが、家に帰って来る前に、「ママに、花をプレゼントする」と言ってくれたらしく、白詰草を手にいっぱい持って帰って来ました^ - ^ 帰って来る途中も、花の匂いを嗅いで「いい匂いがする」と言ってたらし…

虐待防止

小学校の参観日の後の保護者会で校長先生が子供の名前を書いた綺麗に飾りが施された厚紙に書いて下さりました。 その理由には、子供の虐待防止に繋がるとの事です。 子供に、手を上げそうになった時、その名前を見ると産まれた時に、どんな気持ちで子供の名…

癒されました(^ ^)

今日は、子供の予防接種で病院に行ってたら、クリスマスということで、ホールでクリスマスコンサートをしてました。 クリスマスソングを歌ってくれて、時には、一緒に歌ったりしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 病院に居るのを忘れてた瞬間でした。 最後に、花まで配ってく…

キュリオス

キュリオスを見てきました。 子供達が、無事に、休憩を入れて2時間半近くあるので、耐えられるかなぁと心配でしたが、初めて生で見るパフォーマンスに、目を輝かせながら見てくれて助かりました(^^) しかも、途中は、観客も加わったりで面白く高度なパフォー…

運動会

運動会がありました。 来年から小学生なんで、今年最後の運動会。 親としては、1つ1つが最後なんで、直ぐに感傷的になってしまいます(^^;; 組体操があるんですが、いつも、先輩の姿を見て凄いなぁと思ってました。 ウチの子がそんな組体操なんて、出来るの…

LEGO

レゴランドに少し前に行って来ました。 レゴランドでは、2歳から乗り物も全てではないですが、乗れるので2歳の息子も凄く楽しめて嬉しい、楽しい(^^)と言ってはしゃいでました。 いつもは、上の子だけが乗れて、自分も乗りたくても乗れなくて拗ねてしまうん…

キャンドル

2歳からキャンドル作りが出来るとの事で、2歳、5歳の子供を連れて行きました。 子供達に聞いても、キャンドル作りたいと言うので、半信半疑で行きましたが、実際、その場に行くと、とても綺麗な色々な砂の色、ガラス細工は、キャンドルの中に入れれるので…

サッカー

プロのサッカー選手に、サッカーの指導してもらえると、保育園で案内をもらい、娘も、これをきっかけに、サッカーに⚽️興味を持てたらと思いましたが、親の期待とは裏腹に娘に聞くと「興味ない」との事。 プロの選手だけに、誰に指導してもらったのか聞いてみ…

女の子

女の子って、本当に年長でも女性って感じさせられる事があります。 私の娘と仲良しな男の子がいるんですが、もう1人の女の子が、娘の仲良しな男の子の家に遊びに行く事になったみたいで、わざわざ、「娘の大好きな男の子の家に遊びに行くのよ」と私に報告に…

バーベキュー

バーベキューって好きな人には楽しい時間ですけど、私は、苦手で(^^;;しかも、主人の会社の人とバーベキューなんで、家族参加の為、休む事も出来ず、ヘマしないかとか、変に気を遣って余計に疲れてしまうT^T 人間関係って苦手で、愛想笑いして無事に時間を過…

リメンバー ミー🎞

子供達に、リメンバー ミーの映画観たいと言う事で、行って来ました^ ^ 大人も、十分楽しめる^_^ しかも、年長の娘も、きっちり理解出来たのか後半は、泣いてました^ ^ 私は、私で考えさせられる部分もありとても興味深い映画でした。 小さな子供も沢山、観…

ロケット

ペットボトルで作るロケット体験に娘と参加。 ペットボトルに水三分の一を入れて空気入れで飛ばす。 ペットボトルに、模様を娘が作成^ ^ 年中なんで、お絵描き楽しんで描いてくれてる^ ^ 蓋と螺子は、親の私担当。 飛ばす度に改良して、距離を伸ばす事を考え…

耳掃除

下の子が産まれてから、上の子の耳掃除をすっかり忘れていた私。 保育園の耳鼻科検査で、耳掃除の為の耳鼻科受診指示の手紙📩をもらい、忘れてた事に気付く私。 2年は、してなかった(>_<) 下の子に気を取られてすっかり忘れていた! 反省やわと申し訳ない気持…

保育園で、娘の劇があり、ちゃんと出来るか心配で、家では、何の役するとか話さず、ママ友さんに、『何の役するの?』と聞かれ何も知らない私。 娘が話さないので、サッパリ分からない。 セリフとか覚えれてるのかしら? 家で、練習すらしてない。 と色々不…

リモコン

エアコンのリモコンが行方不明になって一週間。 2歳の息子は、ゴミ箱によく捨ててくれるので、家族で、息子の仕業では?と話していました。 家中探しても見つからない、こうなれば、リモコンを注文するしかない(−_−;) リモコンを注文して、新しいリモコ…

トレーニングパンツ

2歳の息子が、保育園で、トイレ全部成功で、『トレーニングパンツを持って来て下さい』 家では、オムツの中でした後に言ってきたり、トイレでしたりが、混同してたので、保育園では成功に驚きました(゚o゚;; つい、次の四月からのクラスから、徐々にトイレト…

インフルエンザ

今回は、インフルエンザの予防接種を出来ず、こんな時に限って、人生初のインフルエンザになり、病院に行った時も、先生に、『ご自分で何の病気と思います?』と言われ『インフルエンザですか?』と言うと『そうです』と言われ、まさか、診断する前に、患者…

納車式(^^)

正直、驚きました‼️ 車乗り換えしたのですが、納車式なんて今は、するんですね(゚o゚;; しかも、写真まで撮って(*_*) 驚きの連続です。 写真撮られるのが恥ずかしくて、これから乗る車で、写真を撮り、これで終わると思ってたら、手放す車とこれから乗る車の間…

治療終了

息子の左手親指に赤い痣があり血管腫との事で、去年の11月に受診、治療してました。 普通の皮膚に戻るのは、年単位と思ってたら10月が最後の治療、今回は、受診のみで、指の写真を撮り終了。 息子は、治療されると思いギャン泣きでしたが、こんなに早く綺麗…

リンゴ病

娘を夕方、保育園に迎えに行くとほっぺたが真っ赤に(゚o゚;; 家帰って熱測ると熱無し、これは、私も子供の頃に流行ったリンゴ病かも?と思い、夜、ネットで調べるとリンゴ病っぽい。 娘は、熱はなく、風邪の症状、鼻水と咳があり薬をもらってましたが、実は、…

怪我

一歳の子供が、保育園の遊具の階段から落ちて頭強打して、出血もありと会社に連絡があり、これから、病院行きますからと言われ、一瞬頭真っ白になってしまいました。 早退して、電車の中でも全然、落ち着かず早く顔を見て落ち着きたいと思い、いつもより電車…

トイレトレーニング

もう時期2歳になる息子が、トイレで用を済ませたいと、自分でオムツを脱いでトイレに行くとアピールしてくる。 試しに便座に座らせると、本当に成功したΣ੧(❛□❛✿) 半信半疑だったので驚きました⁉️ 上の子が遅かっただけに、まだまだ、オムツと思ってましたが…

お腹の風邪

下の子の保育園で、お腹の風邪流行り中 うちの子も、お腹を下して1日12回とか便が出ます。 そんな事繰り返してると、お尻が荒れて、本人も痛がります。 可哀想で、病院でアドバイスもらうと、お尻は、拭かずにシャワーで流してタオルで、軽く患部をあてると…

ハロウィンフェスティバル

今日は、ハロウィンイベント🎃👻が有ります。 天気が悪いのにしてるんですよねー>_< 大人から子供達が仮装してます。 女の子達は、お姫様の格好が多くて頭にはティアラをつけて可愛いお姫様がいっぱいです^ - ^ 男の子達は、ミニオンやスパイダーマン、マリオさ…

枝豆^_^

会社の人が、枝豆を収穫したと分けてくれました^ ^ 枝豆、美味しいから凄く嬉しかったです^ - ^ でも、育てるの大変だったんだろうなぁとか、仕事しながら畑までして凄いなぁと思いました^ ^ 私は、虫が苦手なんで、畑仕事が出来そうにありません(*_*) しか…

アシスト保育^ ^

今日は、保育園でアシスト保育でした^ ^ 下の子が、園でどの様に過ごすかを見れる日です。 ワクワクしながら、保育園に行きました。 やはり、上の子と同じで私が来たら、園庭で楽しそうに遊具で遊んでたのに、遊ぶのをやめて抱っこ抱っこと言います(^^;) 折…

動物園^_^

ママ友と動物園に行って来ました^^ お昼に動物園の前で待ち合わせてたので、合流後、直ぐに、ご飯を食べる事に、其処までは、良かったのですが、食べて直ぐに、動物を見に行く感覚でいた私は、子供達も楽しみにしてるしと思ってたら、なんと、お菓子をを持…